犬かウサギかはたまたネズミか?「リサとガスパール」
アン・グットマン文 ゲオルグ・ハレンスレーベン絵 石津 ちひろ訳
かわいい!と最近はグッズなんかもたくさん出ているリサとガスパール。
内容もしっかり子供にアピールするらしく、うちの1号(四歳)が大好きです。
リサ(女の子)と、なかよしのガスパール(男の子)がいろんないたずら(結構しゃれにならん)をしでかしすお話です。
(おそらく)アクリル絵の具で厚く塗られた油絵風のこってりした絵なんだけど、
いかにもフランスちっくで、おしゃれ。首にスカーフなぞ巻いたりしています。
と、ここま書いておいてなんですが、実はこれがウサギなのか犬なのかネズミなのか、私にはわかっていないのです。
しかし、出てくるリサとガスパールの家族達以外は人間なんですよね。
お姉ちゃんのともだちって人間?じゃ、君達は何?あえて言うなら不思議村の住人なんですかね。
この人たちの、もうひとつのペネロペシリーズも興味あります。
なんでも仕掛け絵本だとか。だから図書館にも無いんだよなー。飾ってもかわいいしお勧めの絵本です。
ブロンズ新社 (2002.5)
通常2-3日以内に発送します。
| 固定リンク
「・絵本」カテゴリの記事
- 寝るときのおまじない「かけぶとんさんしきぶとんさんまくらさん」(2010.01.06)
- 無関心ほど怖いものはない?「ぼく、ムシになっちゃった」(2009.11.05)
- 「てんごくのおとうちゃん」(2009.10.21)
- 一歳男子釘付け「がたごとがたごと」(2009.09.24)
- おもしろいよ「じごくのそうべい」(2009.09.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
私は犬だと思っておりました。
リサとガスパールは、CMにも登場していますよね。
ウチの学校の子ども達にもファンがいます。
投稿: nora-taka | 2006.10.09 09:07